群馬大学 大学院保健学研究科 医学部保健学科

本文ヘジャンプします"

2018/05/10 / education affairs
平成30年度「大学生の力を活用した集落復興支援事業」に係る大学生グループの募集について

標記の件について、福島県より下記のとおり募集がありましたのでお知らせします。
※応募の際の提出書類については、総務課広報係にもあわせてご提出いただきますようお願いいたします。


平成30年度「大学生の力を活用した集落復興支援事業」の実施に当たり、福島県では、調査委託先としての大学生グループを以下のとおり募集します。

目的
東日本大震災や原発事故の影響等により、過疎・中山間地域にある集落の中には高齢化や地域の担い手不足などが更に進行し、地域住民の活動や取組だけでは集落の維持・再生が困難となることが懸念されています。
こうした集落に、大学生の持つ新たな視点や発想、行動力、専門技術・知識など「外からの力」を活用することにより地域の復興と活性化を図るとともに、集落の応援者(サポーター)を育成していくことを自的とします。

 

詳しくは、下記の要領等をご覧ください。

 

募集要領  実態調査応募申請書 [大学生用]  別紙(「ふく☆かけ」について)
募集チラシ 平成29年度事業の取組概要

 

応募を希望する場合は、「募集要領」等をご確認の上、応募申請書を福島県企画調整部地域振興課までご提出ください。
提出先・問合せ先については、「募集要領」をご確認ください。

 

※様式は、福島県企画調整部地域振興課のホームページからダウンロードできます。
・平成30年度「大学生の力を活用した集落復興支援事業」実施大学・受入集落の募集について
http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/11025b/tiikishinkou-college1.html

トップページに戻る