群馬大学 大学院保健学研究科 医学部保健学科

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2016/12/20 / education affairs
年末年始の証明書発行機利用サービス停止について

年末年始を迎えるにあたり,下記のとおり教務システムを停止します。

これに伴い,証明書発行機の利用サービスも停止します。

             記

 

   平成28年12月28日(水) 17時から

   平成29年 1月 4日(水)  9時まで

   ※作業の進行具合により前後することがあります。

学事・学生支援係

2016/12/19 / education affairs
平成29年度群馬大学国際交流会館(前橋地区)の入居者募集について

平成29年度群馬大学国際交流会館(前橋地区)の入居者募集について

           ~外国人留学生・外国人研究者の皆さんへ~

 

平成29年度群馬大学国際交流会館(前橋地区)の入居希望者を、下記のとおり募集しますのでお知らせします。  

                                                    記

 

1.入居募集人員 約7名

    部屋数が限られているため、応募しても入居できない場合があることを理解しておいてください。

2.部屋代

     (1)外国人留学生 (月額)   5,900円

     (2)外国人研究者    (月額)   5,714円

3.諸経費

     (1)共益費(ゴミ回収費)                        (月額)   1,600円

     (2)保証金(退去時清掃修理費等)       (1回払)20,000円

     (3)電気料・水道料・電話料等              実費負担

4.入居期間     1年以内(平成29年4月1日~平成30年3月25日)

5.申請書類

   (1)入居申請書(2)入居選考調書(3)収入申立書(4)留学生指導教員意見書

6.提出期限

    平成29年2月3日(金)17時まで(厳守)

7.提出先

      教育学部、社会情報学部→ 各学部の教務係

      医学部  →  医学部学務課学事・学生支援係

      理工学部 →  理工学部学生支援係

      生体調節研究所  →  研究所庶務係

      各学部の1年生→  国際交流課国際企画係

8.備考

      入居可否の選考結果発表は、3月中旬の予定です。申請書類を提出した担当係からお知らせします。

2016/12/09 / education affairs
クランケンカッセの受け取りについて

平成28年11月までに提出があった「クランケンカッセ申請書」について、支給金の準備ができました。
支給金をお渡ししますので、印鑑を持って学事・学生支援係まで来てください。

学務課学事・学生支援係の窓口に対象者の学籍番号を掲示しています。
窓口まで確認しに来てください。

学務課学事・学生支援係

2016/12/09 / education affairs
第67回 群馬大学保健学公開セミナーを開催致します。

<開催概要>
開催日時:平成29年2月3日(金) 18:30~20:00
開催場所:群馬大学医学部附属病院 臨床大講堂
テーマ:「身体性と神経可塑性に立脚した感覚運動リハビリテーション」
講 師: 出江 紳一 (いずみ しんいち) 先生
    ​(東北大学大学院医工学研究科リハビリテーション医工学分野 教授)
参加費 :無料。事前登録は必要ありません。

皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

2016/12/09 / education affairs
平成28年後期授業料免除等結果通知の発送について

平成28年度10月入学料免除及び徴収猶予並びに後期授業料免除及び徴収猶予について,審査が終了しました。

申請者について,申請時に提出のあった「結果通知用封筒」等により,平成28年12月9日付けで結果通知を発送しましたのでお知らせします。

数日経っても結果通知が届かない場合は,至急担当窓口へ申し出てください。

特に,入学料免除及び徴収猶予の判定結果が,「半額免除」又は「不許可」の場合は,指定の期日までに入学料の支払い(免除申請者については入学料徴収猶予申請も可能)が必要ですので,除籍とならないよう十分に注意してください。

なお,結果については学力基準及び家計基準を総合的に判定したものです。審査内容については一切お答えできませんので,ご了承ください。

 担当:昭和地区学務課 学事・学生支援係

2016/12/06 / education affairs
日本学生支援機構・奨学金 継続手続説明会について(1/12,18)

奨学金貸与中の学生を対象とした、次年度への奨学金継続手続についての説明会を下記のとおり開催します。
現在奨学金の貸与を受けており、今年度末で貸与終了とならない学生が対象者となりますので、必ず出席してください。(対象者の学籍番号一覧は、12月20日頃に掲示します。)
期間内に手続を行わない場合は、奨学金が「廃止」となります。
また、奨学金を辞退する学生も、手続が必要となりますので必ず出席してください。

             記

1.日時
 ①平成29年1月12日(木) 医学科生、大学院生
 ②平成29年1月18日(水) 保健学科生
 両日ともに、18:00~(所要時間 約1時間)

2.場所 ミレニアムホール(保健学科新棟2階)

3.対象奨学生 :現在奨学金を貸与中の学生
《学部生》 医学科 2,3,4,5年生
      保健学科2,3年生
《大学院生》生命医科学専攻1年生
      医科学専攻      1,2,3年生
      保健学専攻(博士前期)1年生
      保健学専攻(博士後期)1,2年生

・ 指定された日の説明会へ出席できない学生は、別の日の説明会へ出席していただいて構いません。
  (学務課学事・学生支援係へ、その旨の届出は不要です。)
・ 上記2日のいずれも都合が付かず、やむを得ず欠席する学生は、必ず事前に学務課学事・学生支援係(共用施設棟3階)へ申し出てください。
・ 卒業・修了予定者(学部、大学院の最上級生で、11月下旬までに返還関連書類を大学側へ提出した学生)は、出席不要です。
・ 学部1年生は、荒牧地区の継続手続説明会へ出席してください。

学務課学事・学生支援係

2016/11/28 / education affairs
第145回院内救命講習の実施について(12/13)

第145回院内救命講習が下記のとおり開催されます。

日時:平成28年12月13日(火)18時00分~19時30分
会場:臨床研修センター 第一スキルラボセンター(東棟2階)
対象者:医師、看護師、医療技術職員、事務系職員、学生等を対象とし、1回20名とする。
内容:BLS(心肺蘇生法)
講師:大嶋 清宏 教授(救急医学)、金子 稔 医師(長野原へき地診療所長)ほか

受講を希望される方がいましたら、12月2日(金)までに学事・学生支援係窓口にある受講希望者名簿へご記名願います。

学事・学生支援係

2016/11/10 / education affairs
タイ・チェンマイ大学医学部での医学研修希望者の募集について

)医学科5年生 各位

 

学事・学生支援係です。

 

群馬大学大学院医学系研究科・医学部医学科は平成16年3月より、タイのチェンマイ大学医学部と、共同研究・学生交流などを目的として、学部単位の姉妹校提携を結びました。

本提携に基づき、本年度もチェンマイ大学での医学研修・学生交流を希望する学生を下記のとおり募集します。

 

募集対象:医学部医学科5年生

募集人数:4名

応募要項:「チェンマイ大学との医学研修・学生交流に参加を希望する理由」をA4用紙1枚に英語でまとめ、学務課学事・学生支援係(共用施設棟3階、内線7796)へ提出して下さい。

選抜方法:面接と医学科での学業成績(語学を含む)

研修期間:平成29年の選択実習中に10−14日間。

費用:学生支援機構・同窓会・後援会等より支援の予定、一部自己負担有り

募集締切:平成28年11月25日 17時

選考結果通知:平成28年12月上旬、e-mailにてお知らせいたします。

 

詳細については別添のファイルを確認下さい。

 

H28チェンマイ大学交流、募集要項 (003)

2016/11/08 / education affairs
クランケンカッセの受け取りについて

平成28年10月までに提出があった「クランケンカッセ申請書」について、支給金の準備ができました。
支給金をお渡ししますので、印鑑を持って学事・学生支援係まで来てください。

学務課学事・学生支援係の窓口に対象者の学籍番号を掲示しています。
窓口まで確認しに来てください。

学務課学事・学生支援係

2016/10/25 / education affairs
第144回院内救命講習の実施について(11/8)

第144回院内救命講習が下記のとおり開催されます。

日時:平成28年11月8日(火)18時00分~19時30分
会場:臨床研修センター 第一スキルラボセンター(東棟2階)
対象者:医師、看護師、医療技術職員、事務系職員、学生等を対象とし、1回20名とする。
内容:BLS(心肺蘇生法)
講師:大嶋 清宏 教授(救急医学)、金子 稔 医師(長野原へき地診療所長)ほか

受講を希望される方がいましたら、10月28日(金)までに学事・学生支援係窓口にある受講希望者名簿へご記名願います。

学事・学生支援係

2016/10/07 / education affairs
季節性インフルエンザワクチンの接種について

学生各位

 

下記の日程でワクチン接種を行いますので、申込受付期間内にワクチン代金1,800円を添えて学務課学事・学生支援係までお申込下さい。

なお、下記ワクチン接種日より1ヶ月以内に他の各種生ワクチンの接種を行った方は、接種できませんので、気をつけてください。(B型肝炎は不活化ワクチンのため、1週間後より接種可能です)

 ワクチン接種対象者:医学科1・4・5・6年生、保健学科学生、及び希望者(学生のみ)
             ワクチンには限りがありますので、国家試験を控えた者及び実習予定者が優先となります。

          なお、理学および作業専攻4年生は実習期間中のため別途,12月に接種日を設ける予定です。
          詳細については改めてご連絡します。

 ワクチン接種日時:11月7日(月)17:00~18:00

              11月8日(火)17:00~18:00

                11月9日(水)17:00~18:00

              11月10日(木)17:00~18:00

                             ※上記日程のいずれかで必ず受けてください。

ワクチン接種実施場所:共用施設棟3F学務課前会議室

申込受付日時:平成28年10月11日(火)~平成28年10月17日(月)8:30~17:00 (日時厳守)

申込場所:医学部学務課学事・学生支援係

※申込時にワクチン代金1,800円を支払っていただけない場合は、申込が出来ませんのでご注意下さい。
  お釣りの用意はありませんので、代金はお釣りのないようにお願いします。

※接種当日、やむを得ない理由で18:00に間に合わない場合は、事前に学事・学生支援係(027-220-7796)に連絡してください。

※当日接種を受けなかった場合でも返金は致しません。その場合は、他医療機関を受診してください。

 

 

担当:医学部学務課学事・学生支援係
027-220-7796

2016/10/07 / education affairs
クランケンカッセの受け取りについて

平成28年9月までに提出があった「クランケンカッセ申請書」について、支給金の準備ができました。
支給金をお渡ししますので、印鑑を持って学事・学生支援係まで来てください。

学務課学事・学生支援係の窓口に対象者の学籍番号を掲示しています。
窓口まで確認しに来てください。

学務課学事・学生支援係

2016/09/29 / education affairs
平成29年3月在学猶予満了者 返還手続説明会について(11/2)

平成29年3月在学猶予満了者 各位

現在、日本学生支援機構奨学金の返還について在学猶予を受けている者で、平成29年3月に在学猶予の期間が満了する者は、以下の日程で開催される、奨学生を対象とした返還手続き説明会に出席してください。
在学猶予の終了後に返還を始めた者の返還状況は、他の返還者に比べて明らかに悪く、延滞者にならないためにも、説明会に出席し、返還制度等についての説明を卒業前に再度受けるようにしてください。

○ 対象者・日時・会場
(対象者の学籍番号は、共用施設棟3階ロビーの授業料免除・奨学金掲示板へ掲示してありますので、必ず確認してください。)

【平成29年3月在学猶予満了者】
11月2日(水)18:00~( 所要時間 約1時間 )
保健学科 中講義室 ( 保健学科 ・ 新棟1階 )

※当日やむを得ない事情により欠席する場合は、必ず事前に学務課学事・学生支援係(共用施設棟3階)へ申し出てください。
 もし困難な場合は、学務課学事・学生支援係(TEL 027-220-7792)へお問い合わせください。

2016/09/29 / education affairs
日本学生支援機構・奨学金 返還手続説明会について

平成29年3月で日本学生支援機構奨学金貸与終了予定の学生 各位

奨学金返還手続説明会を開催しますので、平成29年3月で奨学金貸与終了予定の学生(3月卒業・修了予定者)は、必ず出席してください。
対象者の学籍番号は、共用施設棟3階ロビーの授業料免除・奨学金掲示板へ掲示してありますので、必ず確認してください。

詳細は返還手続説明会でお伝えしますが、返還手続説明会の際に配付する「リレー口座加入申込書」を金融機関窓口へ提出してリレー口座加入手続きを行い、金融機関から受け取った「預・貯金者控」のコピーを提出していただくこととなります。
当日やむを得ない事情により欠席する場合でも、11月25日(金)までに大学側へ提出していただく書類ですので、必ず事前に取りにきてください。

※当日やむを得ない事情により欠席する場合は、必ず事前に学務課学事・学生支援係(共用施設棟3階)へ申し出てください。
保健学科生等で実習期間中の学生は、合間をぬって学務課学事・学生支援係へ書類を取りにきてください。
もし困難な場合は、学務課学事・学生支援係(TEL 027-220-7792)へお問い合わせください。

○ 対象者・日時・会場
(対象者の学籍番号は、共用施設棟3階ロビーの授業料免除・奨学金掲示板へ掲示してありますので、必ず確認してください。)

11月2日(水)18:00~( 所要時間 約1時間 )
保健学科 中講義室 ( 保健学科 ・ 新棟1階 )

学事・学生支援係

2016/09/28 / education affairs
第143回院内救命講習の実施について(10/11)

第143回院内救命講習が下記のとおり開催されます。

日時:平成28年10月11日(火)18時00分~19時30分
会場:臨床研修センター 第一スキルラボセンター(東棟2階)
対象者:医師、看護師、医療技術職員、事務系職員、学生等を対象とし、1回20名とする。
内容:BLS(心肺蘇生法)
講師:大嶋 清宏 教授(救急医学)、金子 稔 医師(長野原へき地診療所長)ほか

受講を希望される方がいましたら、9月30日(金)までに学事・学生支援係窓口にある受講希望者名簿へご記名願います。

学事・学生支援係