本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
国立大学法人群馬大学 大学院医学系研究科 医学部医学科
国立大学法人群馬大学 大学院医学系研究科 医学部医学科
ここからメインメニューです
ここでメインメニュー終了です
ここからサブメニューです
ここでサブメニュー終了です
研究組織・大学院
Graduate
ここから本文です

医科学専攻Q&A

応募資格について

応募に年齢制限はありますか?

年齢制限はありません。制限があるとすれば、あなたの知力・体力・気力です。

申請について

貴学の研究者の方をよく存じません。合格してから研究室を選びたいのですが。

あなたが何をしたいのか各専攻分野の主任教員に具体的に相談してから受験しましょう。

試験について

試験は難しいですか?

英語が読み書きできて、研究上の内容をきちんと会話できればよいでしょう。

入学後の生活について

入学後、アルバイトをしたいのですが、可能でしょうか。

希望する専攻分野の主任教員に相談してください。

卒業後の進路について

大学院を卒業して医学博士になると何か有利な点はありますか?

大学の教員になるには原則として博士号を要求されるとか、政治家になるなら履歴書に自信を持って書けるとか、威張りたいなら名刺に医学博士と入れられる、とかはあります。
一方、博士号をとることは研究生活のほんの出発点にすぎないので、多くの研究者は普段気にとめていません。

あなたの目標は、研究者になることなのか、博士号をとることなのか、よく考えましょう。どちらが目的で大学院に入ってもいいのですが、はっきりさせておくことは大切です。

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です